売却の流れ

お住まい御売却の流れ




STEP1 売却のご相談と調査・査定

お住まいの売却を考え始めたら、まずはサンキューハウスにご相談ください。ご売却物件を調査・査定し、お客様の状況にあった売出価格や売却方法をご提案いたします。

お住まいが「いくらで売れるか」をプロの目で判断するのが査定です。

サンキューハウスでは、豊富な知識と経験を積んだ営業担当がお客様のお住まいを無料で査定させていただきます。まずはサンキューハウスにご相談ください。また査定の申し込みは、ホームページからも可能です。


売出価格と売却方法をご提案します。

価格査定では通常3ヶ月以内で売却できると考えられる価格をご提示いたします。これとは別に、サンキューハウスではお客様のご希望や市場動向を勘案して、売出価格と売却方法もあわせてご提案させていただきます。



STEP2 媒介契約のご締結

お住まいの売却をお任せいただくには媒介契約の締結が必要になります。売却をご決断されたら、媒介契約書の内容をご理解の上、ご契約ください。媒介契約締結後、すみやかに営業活動に入ります。

ご売却物件について売主様にヒアリングをさせていただきます。

ご売却物件の状況について売主様が知っている限りの情報をヒアリングさせていただくよう、国土交通省より指導されています。将来の紛争防止に役立てるため、またお取引を安全に進めるために、「物件状況等報告書」や「設備表」を使いながら、できるだけ詳しく営業担当にお話しいただけますよう、お願いいたします。

媒介業務の経過報告

お客様の物件についてどのような営業活動をおこなっているか、定期的に経過をご報告します。購入希望者からのお問い合わせ状況や、物件を見学された方の反応などもお伝えし、購入希望者を見つけるためのアドバイスもさせていただきます。

 


STEP3 購入希望者探し

お住まいの売却を成功させるためには、ご売却物件の情報をできるだけ多くの購入希望者に伝えることが重要です。サンキューハウスならではのノウハウと、多彩な情報網を使った販売活動で、お客様の大切なお住まいの売却を強力にバックアップいたします

営業担当による売却活動

各種の広告媒体を使って購入希望者に物件の情報を伝えます。 すでにサンキューハウスに購入の相談をいただいているお客様へのご紹介だけでなく、新聞折り込みチラシや、住宅情報誌に物件を掲載したり、近隣へのポスティングをおこなうなど、新たな購入希望者を探すための営業活動を積極的におこないます。 不動産流通機構運営のネットワークシステム「レインズ」に登録します。 レインズは、国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営しているコンピュータネットワークシステムです。オンラインで結ばれている多数の会員不動産会社間で、情報交換をおこなうシステムなので、ご売却物件の情報がサンキューハウス以外の不動産会社を通じて、より多くのお客様に提供されます。 新しいウィンドウが開きます レインズ オープンハウスは売却成功の大きなチャンスです。 購入希望者に自由に物件の内覧をしていただけるオープンハウス(現地内覧会)の開催もいたします。当日は営業担当が待機して、ご売却物件へのさまざまな質問に対応いたします。

インターネットで売却活動

サンキューハウス不動産売買サイトでは、お客様の物件情報を物件情報を間取図・写真付でご紹介いたします。

 


STEP4 不動産売買契約のご締結

サンキューハウスでは、お客様が安心して納得のいく売買契約を締結するために、事前に売主様と買主様の条件調整や物件の調査をおこないます。その上で契約関係書類を作成し、契約を締結していただきます。

契約条件を調整いたします。

購入希望者より購入申込書(交渉依頼書)が提出されましたら、サンキューハウスが、売買代金、代金の支払方法、物件引渡し時期などの契約条件を交渉・調整し、契約関係書類を作成いたします。

 


STEP5 物件引渡し

残代金の受領日までに、買主様へ物件を引渡せる状態にしておかなければなりません。サンキューハウスでは抵当権等の抹消登記の手配、引越し業者のご紹介など物件引渡しまでのさまざまな準備をお手伝いいたします。

引渡しの前に引越しを済ませ、売却物件の最終確認をしてください。

残代金の受領日までに引越しするとともに、公共料金の清算をおこなってください。また、「物件状況等報告書」や「設備表」の記載内容と違っているところがないか、最終確認をしてください。記載内容と異なる場合は、売主様に修復の義務が発生することがあります。

抵当権等の抹消登記の手配もサンキューハウスがお手伝いします。

ご売却物件に住宅ローンなどの抵当権等が設定されている場合、残代金受領時に抹消登記に必要な書類が手配されるよう、営業担当が調整いたします。

残代金の受領と物件の引渡し

残代金の受領と物件引渡し(残金決済)のスケジュール調整は、サンキューハウスがいたします。残代金受領時に必要な諸費用や登記関係書類について「残金のご案内」にて事前にお知らせいたします。営業担当が最後まで責任をもってお手伝いいたします。